管理者用マニュアル

承認(ワークフロー)機能について(※オプション)

【機能】承認(ワークフロー)機能でできること

「承認(ワークフロー)機能」は、BUNTAN上で発生する依頼登録、台帳修正などを、システム内での依頼申し込みや変更申請を管理するための機能です。
依頼者が「WF(ワークフロー)申請」を行うと、事前に設定された承認者による承認(決裁)を経て、その依頼や台帳修正が正式に成立・台帳に反映されます。

①サービスごとの承認経路設定

文書の入出庫や廃棄など、各種サービス(手続き)ごとに承認経路の設定ができます。
例えば、文書の「廃棄サービス」のみにワークフロー機能を利用するなど、サービスに応じて承認の要否を細かく設定できます。(※一部対応していないサービスがあります。)

②不在時に備えた代行者の設定

各サービスには、メインとなる承認者として「主承認者」の設定が必須です。
  項目    説明
 主承認者 :メインとなる承認者の方です。各サービスにつき1名、必須で設定します。
 代行者  :主承認者の急な不在時などに、代わりに承認処理ができる方です。

③多段承認設定

BUNTAN上の依頼や台帳修正を成立・反映させるまでに必要な承認の回数を柔軟に設定できます。
 設定パターン   説明
 第1承認のみ利用:1名の承認で依頼の成立・反映となります。
 (シンプルかつスピーディな運用向け)

 第5承認まで利用:最大5名の承認を経て、依頼の成立・反映となります。
 (重要度が高い、または複数部門のチェックが必要な依頼向け)

【利用するメニュー】承認経路設定

メニュー「目的から選ぶ>システム設定>

または、トップ画面の右上のご自身のアカウント情報から「システム設定」をクリック
※アカウントのメニュー権限の制限により表示されない場合がございます。

【操作1】承認者を変更する

1.「部」を選択し「検索」変更するサービスの「詳細」をクリック

承認者を変更したい場合

変更したい方の「▼(プルダウン)」から変更する方を選択し「登録」

【操作2】指定のサービスの承認経路を削除する

指定のサービスについて承認フローを利用しない

削除理由(任意)を登録し「OK」

※選択した「サービス」について承認者がすべて削除され空白になったことを確認

【注意事項】

・承認経路設定の削除や変更をする場合には、影響する進行中の依頼などがないかを確認し、
 実施してください。

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